一斉に連絡が来る

先日、リフォームコンパス東京表参道店にU様がご来店下さいました。

成人されている息子さんと奥様とお2人でのマンション住まい。

新築時からずっとお住まいで、築年数も20年を超えてきたので

今後の暮らし方を考えて間取りも含めて検討したいとのことでした。


まずはご要望やお考えなどをいろいろ伺ったのですが、

お話の中で、既に別の紹介サイトをご利用とのことが分かりました。

ご案内する会社とかぶってしまってはいけませんので、

経緯を詳しくお聞きしたのですが、

ある有名な紹介サイトで問い合わせをしたところ、

複数の会社から一斉に電話がかかってきて、非常に戸惑ったとのこと。

確かに登録をしたとはいえ、

自分で意図しないところからの一斉連絡は、少し困惑されるかもしれませんね。

結局たまたま電話で話した1社と、

ショートメールで連絡をしてきた工務店とで考えようかと悩んでいたところで

リフォームコンパスにたどり着かれたというお話でした。


工務店の方は、連絡の内容だけでも個人工務店といった雰囲気で

本当に大丈夫なの?という疑問をお感じでいらっしゃいましたし、

訪問予定が決まっていらっしゃった1社の方は

調べてみると、こちらは個人のデザイン事務所といった雰囲気で

テイストは店舗や若者の好みそうな素材むき出し感の強いもの。

U様は一向にデザイン要素をお求めではいらっしゃいませんでしたが…。

残念ながら、お話を伺うU様のお考えや雰囲気と、

紹介された会社さんには違和感しか感じられませんでした。


リフォーム会社は世の中に山ほど存在しています。

けれど、その多くは小さなリフォーム、部分工事ばかりを手がけています。

間取りの変更を提案するためには、

構造的な技術は不可欠ですし、何よりも住む人のことを考えたプロの提案が求められます。

部分リフォームの発想とは、根本的な視点が違ってくるんですね。

そういった意味でも、やはり大掛かりなリフォームは

大規模リフォームの実績が豊富で提案力のある会社の中から

最終的に自分に合った会社を選択する、というプロセスが非常に大切なのではないかと思います。


U様はご存じなかったリフォーム業界の実態や紹介サイトの仕組などを理解され、

非常に喜んでお帰りになられました。

私どもからは2社のご紹介です。

ぜひ、より良い暮らしを実現していただきたいな、と思いながら

お見送りさせていただきました。


U様、ご来店ありがとうございました。




Kousuke Kitamura

Reform Compass  東京表参道店 Staff Blog

リフォームコンパスの東京表参道店 スタッフのブログです。 日常のことなどを書いています。 本サイト店舗ページ http://www.r-compass.com/store/

0コメント

  • 1000 / 1000