話しやすさも大事

先日、葛飾区のU様がお父様とご一緒にリフォームコンパス東京表参道店にお越しくださいました。

実はU様親子がお越し下さったのは2回目で、

ご紹介させていただいた会社との打合せもいよいよ進み、

今回は、一度内容を見て欲しいとのご相談でした。


前回のご来店時には、いろいろとお話を伺いながら、

3社をご紹介させていただいていたのですが、

やはり少しずつ特徴や提案に差が出ていた様子でした。

例えばA社は男性3名が来て、熱心に提案をされる会社。

B社は比較的話しやすく、見積りは出ているが、プラン修正後の金額は不明。

C社は構造を重視する提案とはいえ、間取りがほとんど変わらないプラン。


U様もまだ決めかねている様子でいらっしゃいました。

ただ、打合せの様子などをお聞きしていくと、

やはりA社は熱心である反面、U様もお父様も言いたいことが言えない雰囲気が感じられました。

これは相性の問題で、決してA社が悪い訳ではないと思うのですが、

U様には合わないのかもしれません。

B社・C社については、修正の提案・見積りを改めて出してもらいましょう、ということになりました。

B社には、最終のプランでの見積りを、C社は急な階段がそのまま残されたプランだったので、

お父様の今後を考えると、やはり何らかの対策はしてもらいたいところです。

その点を修正してもらった上で、2社で比較検討をしていただくことになりました。


今回は、金額的に大きな差が開いている訳ではなかったのですが、

大規模リフォームでは、業者を決定してからもたくさんの打合せが必要になります。

その際に、しっかりとコミュニケーションがとれる関係になければ、

トラブルが大きくなったり、満足できなかったりという原因になり兼ねないのです。


U様もお父様も、よく納得してくださり、

私の方から各社へはご連絡をさせていただくことになりました。

まだ決定ではありませんが、リフォームの形が少しずつ見えてきています。

U様にはぜひ良いリフォームをしていただきたいと思います。


帰られるお2人には、

ぜひまた来てくださいね!とお声を掛けさせていただきました。

U様、ご来店ありがとうございました。

そして、またのご来店をお待ち申し上げております。




Kousuke Kitamura

Reform Compass  東京表参道店 Staff Blog

リフォームコンパスの東京表参道店 スタッフのブログです。 日常のことなどを書いています。 本サイト店舗ページ http://www.r-compass.com/store/

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