半年ぶりのご来店

先日、U様がリフォームコンパス東京表参道店にお越しくださいました。

実はU様は2度目のご来店で、

前回のときには、すぐにはかかれないご事情があり、

会社のご案内のみで、まだご紹介はしておりませんでした。

その後、ご連絡をいただき、少し規模を縮小して計画をスタートしたい、とのお話をいただき、

お打合せを開始していただいておりました。

https://reform-compass.shopinfo.jp/posts/5873110


この日はいよいよ各社の提案も出そろい、一度相談したいとのことでご予約をいただいたのですが、

なんと前回の妹さんとその子供さんに加えて、お母様も連れて来てくださいました。

まだ生まれて間もなかった赤ちゃんが、しっかり大きくなっているのに感動しながら、

お話をじっくり聞かせていただきました。


3社での比較検討となっていたのですが、

どうやらご家族の意見としては、ほぼ1社に決まっていらっしゃった様子です。

というのも、1社はご要望を伝えられた最初のときに、

「その予算では無理ですね」と言われてしまい、

そもそも要望を伝えたこと自体に恥ずかしさを覚えたと言われるのです。


もう1社はプラン的な提案もしてくれた様なのですが、

予算をはるかに超えた提案になってしまっていたこと、

また、見積りに時間がかかり、その間連絡もなくやる気を感じることができなかったため

お断りしようと思われたそうなのです。


結果的に、最も熱心に連絡や要望の聞き取りもおこなってくれ、

担当者に急用ができたときに社長自らが来て提案してくれたりと

会社としての熱意と適切な予算感での提案があった残りの1社に決められることになりました。

(地域系の規模の中では、かなり大きめの会社ですので、私も社長が自ら打合せに行かれたケースというのは、初めてでした。)


それぞれの会社の提案資料や見積書も実際に拝見させていただきながら、

打合せの様子などを聞かせていただいても、

私もそのご選択が正しいと思いました。

そうお伝えすると、ご家族みなさまがにっこり微笑みながら、

やっぱりそう思っていたので、背中を押してもらえてありがたいです

とおっしゃってくださいました。


大掛かりなリフォームの場合には、単純に見積り金額だけで比較することは実は難しかったりします。

担当者さんとの相性や連絡・報告の頻度、

そしてその上でより良い提案をしてくれるかどうか、そこにかかっています。

やはりいかにじっくりと話を聞いてくれるか、というところが大きいのです。


U様ご家族はお家が新しくなることへの期待感や安心感、

そしていよいよこれで前に進めるという、ホッとしたお気持ちをお顔に浮かべながら

帰って行かれました。


半年ほどの時間が経っていましたが、私としてもしっかりとお力になれた様で、

本当に嬉しく思いました。

U様、ぜひ良いお家づくりをしてくださいね!


ご来店、ありがとうございました。




Kousuke Kitamura

Reform Compass  東京表参道店 Staff Blog

リフォームコンパスの東京表参道店 スタッフのブログです。 日常のことなどを書いています。 本サイト店舗ページ http://www.r-compass.com/store/

0コメント

  • 1000 / 1000